2011年12月12日月曜日

クッキー!!

こんばんは!北ブロック広報の影山敬信(宮城県・仙台聖フランシス教会所属、24才、男、独身、ちなみに牧師の長男でもある)です。この度東北教区U26活動として、クッキーを作ってU26をアピールしつつ活動資金を集めるというアクションをしました。以下活動報告です。

12月9日(金)
小雪舞う(舞ってなかったかな-o-)寒空の下、鮮やかな光に彩られた定禅寺通りに面する仙台基督教会の台所に集まった我々は、持ち込んだり近くのドンキで調達した材料をもとにクッキー作りを始めました。
材料が足りなかったり分量を間違えたりいろいろありましたが、本を見つつ試行錯誤して生地を作って冷蔵庫で冷やしてひとまず終了。

12月10日(土)
昨日作った生地を小麦粉をまぶしつつこねてこねまくって麺棒で伸ばして伸ばしまくってツリー・星・丸型を取り、オーブン170℃で15分焼いていっちょあがり!これを何回か繰り返し、大量にできたクッキーを4枚ずつ袋に詰めてラッピングして完成!「よし、できた、帰ろう」とふと時計を見たら23:30。

12月11日(日)
仙台聖フランシス教会に約10袋、仙台基督教会に約20袋持ち込みそれぞれ売り子をしました。僕が担当したフランシスでは僕の拙いU26アピール(人前に出るとどうしても緊張で頭が真っ白になってしまってうまくしゃべれない...)のあとクッキーの宣伝をしました。するとその後あれよあれよと信徒の方々が集まりあっという間に完売しました!仙台基督でも完売御礼!ひとまず成功です!

以上駆け足の報告となってしまいましたが、非常に楽しく和気あいあいとクッキーを作り、U26を少しずつ宣伝し活動資金を集めることができました。今週末もクッキーを作る予定(?)です。そしてそのうちどんどんバリエーションを増やしていくつもりです。次はもっともっとおいしくできますように!
<クッキーを作るときの鉄則!分量はきちんとレシピ通りに守りましょう!>

そして今回台所を提供してくださった仙台基督教会の方々、U26の活動に関心を持っていただきカンパをくださった西の平聖パウロミッションの方々、仙台聖フランシス教会の方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!