2013年6月13日木曜日

聖餐式を感じる会

こんにちは!
北海道教区青年会代表
です!

今回は少し前のことになってしまいますが、4月におこなった聖餐式を感じる会について報告させていただきます!




今回は大友正幸司祭にお話をお願いしました。



さて、
聖餐式を感じる会の内容ですが、
まずはじめに、聖餐式について大友先生にお話をしていただき、その後、自分たちで聖餐式をつくってみよう!という、ワークショップをおこないました!
今回は短い時間でのワークショップだったので、代祷を考えるチームと聖書箇所を選ぶチームにわかれて、それぞれ話し合いながら決めました。


代祷チーム




聖書チーム


ちなみに、今回の聖餐式のテーマは、友情です。



そして、選ばれた聖書箇所は
  • 旧約聖書 箴言 第17章17節~18節
  • 詩篇 第55編13節~15節
  • 使徒書 エフェソの信徒への手紙 第章節~節
  • 福音書 ヨハネによる福音書 第15章11節~17節
考えられた代祷は

憐れみ深い全能の神よ、私たちは、気づかぬうちに人を傷つけ、愛のない言動をしてしまいます。
神よ、どうか、互いに傷つけてしまった私たちの罪を許す心をお与えください。
主イエス・キリストによってお祈りいたします。 

です。



7月の勉強会は植松主教様にお話をお願いして、聖公会について学びます。




北海道教区青年会
代表
フランシス 大町包