2017年6月16日金曜日

第6回U26集会について

第6回U26集会について

主の平和

こんにちは。季節が少しずつ夏に変わっていますが、実行委員では今年度のU26集会について協議の真っ最中です。

気になる日程や開催地が
決定したのでお知らせします

第6回U26全国集会
日時:2018年2月23日(金)15:00〜2月25日(日)12:00
開催地:関西

開催場所は現在協議中です
多くの仲間が集まりやすいように考えていますのでお待ちください

みなさん!ぜひお越しください!!

U26運営委員 ルツ山﨑幸絵da

2017年6月4日日曜日

u26でのつながり 津田知


26の活動への思い


+主の平和


こんにちは、今回U26運営委員で広報を担当させていただく、京都教区京都聖マリア教会の

さとるです!!
皆さん今日はペンテコステですね!教会にはいきましたか?

クリスマス・イースター・ペンテコステは教会に来る人が多いですね!

今回はU26でのつながりについて書かせていただきます…


僕自身もともとは、子供のころから自分の教会にはいっていましたが、教区キャンプや管区の行事にはいったことがなく、参加しにくいと思っていました。

でも、同じ協会の人にU26集会に連れて行ってもらいその集会で今の友達たちに出会い教会での出会いの場が広がりました。


そこでのつながりがあり、今がとても充実していると思います。

きっとまだまだ同じような青年が教区にいるとおもいます!

U26にきていろいろ感じると思います、いいと思う人もいれば自分には合わないと思う方もいると思います。ただ、一度来てみてから判断してほしいです!U26とは運営委員会が作るものではなく青年たちにより作られていくものだと僕は考えていて、今回運営委員に立候補してみたのも、自分の中で“こうしてみては?”と感じたところがあり一緒に盛り上げていきたいと思ったからです!


なので皆さんぜひ集会に参加してみんなでもりあげていきましょう!!

きっとそこでの出会いが教区での活動、教会での活動などを楽しくしていってくれるとおもいます

いろいろなブログ記事お待ちしております!

2017年4月26日水曜日

「U26の活動への思い」

+主の平和

U26の活動への思い」
こんにちは!
少しずつ大阪は暖かい日が続くようになってきました!
全国の皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年度のU26運営委員会では、運営委員一人一人の自己紹介やどのような思いでU26運営委員会の活動をして、どのような集会を目指しているのかをブログにアップし、全国の皆様と共有したいと思っています!!
運営委員が順番に、一つのテーマごとにブログ記事をアップしていく予定です!

そして今回のテーマは「U26の活動への思い」です!
U26運営委員会は、「知る・つながる・教会の絆」というフレーズを運営方針としていますが、それぞれの委員が一人ひとり違った思いの「知る・つながる・教会の絆」があると思います。今回は一人ひとりの「知る・つながる・教会の絆」を紹介していきます!!

私がU26の好きなところは、「知る・つながる・教会の絆」の中でも「つながる」という部分です。
毎回U26集会に参加すると、今までの教会活動で出会った仲間だけではなく、新しい仲間にもたくさん出会うことができます。今まで出会ったことのない青年達を知り、その後も一緒に活動できる仲間がたくさんできました。そのため、私は教会の活動がより楽しく、より豊かなものとなりました。
私が、U26運営委員会に入ったきっかけはU26の「つながる」ことができる魅力以外にも、今までU26運営委員を行ってきた人たちが作ってくれた同世代の青年同士のつながりがあったことも大きな理由です。
同じ教区同士の青年と一緒にU26全国集会に参加しても、教区ではあまりやらないプログラムも全国集会では行うので、新しい一面に気づくこともあります。

私の教会生活の中で、大阪教区の青年会のGループの仲間も、もちろんそうですがU26全国集会でできた仲間のおかげでより私自身の教会生活がより楽しく、より豊かなものとなっています!!

今まで集会に参加してできた仲間も、次回の第6U26全国集会で新たに出会う仲間とも「つながる」ことができ、より多くの青年達がつながり、教会生活がより楽しく豊かなものとなることができるような第6U26全国集会が開催されるように頑張ります!!



                  つながり


運営委員 代表 小西 宏平

「2017年度 U26運営委員会開催!!」

+主の平和

「2017年度 U26運営委員会開催!!」

こんにちは!U26運営委員会の小西宏平です!

4月22日~23日に石橋聖トマス教会でU26運営委員会のミーティングを開催しましたのでご報告いたします!

今回のミーティングでは今年度の運営委員会の役職を決定し、来年度開催される第6回U26全国集会について話し合いました。

次回で全国集会は6回目となります。より多くのU26世代がつながるためには何が必要か議論しました。
今年度のU26運営委員会では、「知る・つながる・教会の絆」をより強いものしようと考えています。青年たちが集会でつながり、教会の仲間との絆ができ、教会生活がより楽しく豊かになるような集会を作るために準備していきます。

また、今年度の委員会は、代表:クリストファー 小西 宏平(大阪教区) 
副代表:ヨセフ 瀬戸 匠(京都教区) 広報:ルカ 津田 知(京都教区)
書記:伝道者フィリポ 西村 和樹(京都教区) 会計:テモテ 橋本 和磨(北関東教区)
協力委員:ルツ 山崎 幸絵(横浜教区) チャプレン:ステパノ 越山 哲也 司祭
のメンバーで頑張っていくので、よろしくお願いします。


毎年、U26全国集会に参加したことのある青年に送らせて頂いている「報告書完成のお知らせ」のはがきですが、今年も全員にメッセージを書いて送らせて頂いています!
もう少しで全国の皆さんの手元に届くと思いますので、報告書と合わせて是非ご覧ください!

                                                  第一回 運営委員会議



運営委員 代表 小西 宏平

2017年4月18日火曜日

第5回U26全国集会 報告書完成!!


+主の平和

こんにちは!U26運営委員の小西宏平です!

第5回U26全国集会の報告書が完成しましたのでお知らせいたします!

「第5回U26全国集会 報告書」
「U26運営委員会活動報告書」
「特別集会in札幌 報告書」
「2017年度 U26運営委員新年度挨拶・U26とは」

のGoogleドライブのリンクを添付させていただきますのでご一読お願いします!!

下記のURLから報告書を見ることができます!

「第5回U26全国集会 報告書」
「特別集会in札幌 報告書」は集会中の写真をたくさん載せさせていただいているので是非見てください!!

また、「2017年度U26運営委員新年度挨拶・U26とは」では、
2017年度のU26運営委員のメンバーも紹介させていただいています!!

今後ともU26をよろしくお願いします!!

GoogleドライブのURL  ↓↓
https://drive.google.com/drive/folders/0BxhwOuWbvqk9V0lJRmItMklZZU0?usp=sharing

2016年度U26運営委員会 最終ミーティング報告

こんにちは!U26運営委員の小西宏平です!!

少しずつ暖かくなってきて大阪では桜が満開になりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

月24日~25日に大阪城南キリスト教会にて2016年度最後のU26運営委員会議が行われましたのでご報告いたします!

2016年度最後のミーティングでは、第5回U26集会にて全員で「GIFT」を共有できたことや、今後のU26の集会や全国イベントで大切にしていきたい考えを話し合いました。

今回の運営委員会は2年任期で行い、2年間どのような思いで運営委員会として活動して、新しい委員になる青年に伝えたい思い等も全員で確認しました。


ミーティング風景


私たちU26は、「知る・つながる・教会の絆」をキャッチフレーズに目標を掲げ、全国集会を開催し、全国イベントを企画してきました。話し合っている中で何度も「U26は全国の青年が『つながる』ために活動している。」という話がされました。

今回で2016年度のU26運営委員会の任期は終了しますが、2016年度U26運営委員全員がこれから始まる2017年度U26運営委員一人ひとりをサポートし、来年の集会がまた全国の青年が『つながる』ことができるようにしていこうと確認しあいました


また、25日は大阪教区青年会「Gループ」が、大阪城南キリスト教会の駐車場のライン引きのワークを開催しました。このワークにU26運営委員も参加しました!

今回の集会に参加した大阪教区の青年と交流できた以外にも、「Gループ」は参加対象年齢が高校生以上なので、これからU26に参加できる高校生とも交流することができました。

駐車場のライン引きワークの様子

 

これからもU26は全国の青年と「つながる」ことができ、教会生活がより楽しく、より豊かになる「教会の絆」ができる活動になることを願い、U26はこれからも活動していきます!!

集合写真

運営委員 小西






2017年2月20日月曜日

次年度の運営委員を募集します!

主の平和

こんばんは!

第5回U26全国集会が無事終わりました!
参加してくださった皆さんにとって、素敵な交わりの場となっていたら嬉しいです!



U26集会でもお知らせしましたが、次年度のU26運営委員を募集します!!

次年度代表は大阪教区の小西宏平が務めることになりました!!

募集対象年齢は、対象年齢は1991年4月2日〜1999年4月1日 生まれの方です!
運営委員会委員の選出は次年度代表に一任します。



「教区、教会をのつながりを超えた活動を引っ張っていきたい」
「運営に携わってみたい」
「こんな青年活動をやってみたい」

など、運営に興味をお持ちの方、仕事の内容等のご質問・ご相談がある方は下記の内容をメールでご連絡ください!!


①お名前
②教区
③教会
③電話番号
④生年月日
⑤意気込み



U26運営員会メールアドレス

nskk.u26@gmail.com


締め切りは3月15日です!

たくさんのご応募お待ちしています!!


運営委員  片山

2017年2月19日日曜日

U26全国集会!最終日!

主の平和

U26全国集会が無事終了しました!

最後のプログラムであるセンディングでは、1人1人のアクションプランをぶどうの実の紙に書いて木を形作りました!今回の集会から各々得たプランをみんながお互いに応援することができました!





3日間で、教区と教会の枠を超えて良いつながりを持つことができました!
この集会でできたつながりをこれからも大切にして欲しいです!
ご参加ありがとうございました!
今後のU26の活動の応援もよろしくお願いします!

運営委員 片山

U26全国集会2日目!

主の平和

U26全国集会の2日目が終了しました!

アピール大会というプログラムでは、参加者の皆さんの活動の発表を行いました!
「そんな活動をしてるいんだ」という気づきが多かったと思います!
それぞれの活動に参加することや、活動から参考にして教区や教会に持って帰ることができたのではないでしょうか。



次に、わたしと教会というプログラムでは、少人数のグループにわかれて、教会とのつながりを共有しました。教会へ行くようになったきっかけや、教会や教区への思いをお互いに話すことで、これからの教会生活を考える時間となりました。




リフレッシュタイムでは、チーム対抗のスプーンリレーを行いました。
チームごとに盛り上がって楽しむことができました!


アクションプランでは、全国の教区を2つ、3つにペアリングをして、お互いの教区が協力して行える企画をそれぞれ考えて発表しました!




分かち合いの時間には、今回のテーマである「gift」について小グループに分かれて話しました!自分が神様からいただいた「gift」や、グループのメンバーからみたその人の「gift」について分かち合うことができました!





明日は最終日です!最後まで良い交わりとなりますように。


運営委員   片山

2017年2月18日土曜日

U26全国集会1日目!


主の平和

今日から大阪の信太山野外活動センター青少年の家にて、U26全国集会が始まりました!


最初にアイスブレーキングを行って、他己紹介やみんなの名前を使った人間ビンゴを楽しみました!初めましての人たちもいましtが、緊張が崩せたと思います!



 
次の聖書研究の時間には、少人数のグループにわかれて、それぞれ異なった聖書箇所について学びの時を持ちました!



最後のキャンドルサービスは北海道教区の方が作ってくださったキャンドルを使って行いました!色とりどりのキャンドルがとっても綺麗で、素敵な時間でした!

明日のプログラムも楽しみですね!








運営委員 片山

2017年1月14日土曜日

U26全国集会 締切変更のお知らせ


現在、全国各地から続々とお申し込みをいただいています。
ありがとうございます!!

まだ参加を迷っている、あの人に声をかけてみよう!という方もいるかと思います。
そこで、募集期間を少しだけ延長します!
↓  ↓  ↓
   最終締め切り:1/22(日)

もう申し込みを済まされた方は、ぜひ周りの人を誘ってくださいね
多くのお申し込みをお待ちしています!

お申し込み用URL

https://goo.gl/forms/CaQFbUUqLBx41BDt2


U26運営委員会 一同

2017年1月12日木曜日

代表自己紹介&アピール大会


あけましておめでとうございます!
U26運営委員会実行委員会代表のフランシス大町 包です。
在住は北海道、寒いの嫌い、インドア派
最近の悩み事は、ずっと風邪をひいていることです。
よろしくお願いします!

みんなにご紹介したいプログラムは、ポスターのPickupプログラムでも紹介してます「アピール大会」です!!
簡単に言いますと、集会に参加しているメンバーが自分の関わっている活動、
教区で行っている行事などを自由に紹介、告知ができる時間です!
例えば青年会、キャンプ、記念礼拝、などなど
せっかく全国から同世代が集まる機会ですので存分にアピールしてください!!
もしかしたらそこからつながりが広がるかも!

申し込み後、集会1週間前まで応募していますのでぜひ運営委員会まで連絡下さい!!
持ち時間は応募数に左右されますので、そこのところご了承ください。






2017年1月9日月曜日

自己紹介&プログラム紹介「わたしと教会」





主の平和!
U26運営委員会、書記の内海です!
大阪教区の川口基督教会に所属しています。

現在大学三年生で、福祉について学んでいます。
その傍らで、U26の運営に携わり、聖公会の多くの方々と繋がれることがとても嬉しいです!

繋がりを持った方々にマイナスな気持ちではなく、楽しい気持ちになっていただけるように、精一杯努めます。よろしくお願いします!

さて、今年の2/17〜19にかけて行われる第5回U26全国集会「GIFT」には、お申し込みいただけましたでしょうか?
ご都合のつく方は、ぜひ参加してください!

今回の記事では、全国集会のプログラムのひとつである『わたしと教会』についてご説明いたします。

皆様はどんなきっかけで教会と繋がりましたか?
今は教会にどんな思いを抱いていますか?

自分と教会の繋がりを振り返り、周りの仲間たちに「わたし」の話をする。
そして、今度は聞いてくれた仲間の繋がりを聴く。
『わたしと教会』はそんなプログラムとなっています。

普段、自分を振り返り、それを人に話すなかなか機会はないと思います。

ぜひ今回のプログラムで、皆様の教会に関する嬉しかった話や悲しかった話、心に残っている話を聴かせてください。
皆様とお会いするのを楽しみにしています!

大阪教区  内海

2017年1月7日土曜日

第5回U26全国集会 アクションプラン紹介



皆さんこんにちは!U26運営委員の小西宏平です!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、大阪教区高槻聖マリヤ教会に所属しており、今年度U26営委員の副代表を務めさせていただいています。

今回の集会で私が紹介したいプログラムはアクションプランです!
アクションプランとは、U26全国集会で行われるプログラムで、各教区が他の教区と一緒に青年活動をしたいと提案し、集会後にその教区同士が一緒に活動するプログラムです。
以前の集会時にもアクションプランが行われ、このブログ上でも紹介させていただいています!
集会時に毎回行っているアクションプランですが、今回のアクションプランでは各教区の長所・短所のイメージをわかりやすくするためにパラメーターを作成し、それを聞いてからアクションプランを一緒にしたい教区とペアになります!
毎回行っているアクションプランですが、今回もお互いが刺激されるような新たなアクションプランが企画され、青年活動がより豊かなものになるようになるように企画しています

また、今回の集会のテーマであります「GIFT」は、神様からいただいた「GIFT」を自分自身も気づくことができ、お互いの「GIFTを気づくことができる集会にできたらと願っています。
集会の中で、皆さんの「GIFT」を見つけることや、今まで自分が気づかなかった「GIFTを見けれることを楽しみにしています!

集会の申し込みがまだの方は下記のURLから是非お申し込みください!
では当日皆さんに会えることを楽しみにしています!



2016年度U26運営委員 小西宏平