2018年3月3日土曜日

第6回U26集会 2日目

会計の橋本です!


私の2日目は朝食から始まります!!
えっ、朝の礼拝は?だって?
それはお察しください。
食後に1人で行いましたので…


朝ごはんはパンとサラダとスープ
昨日の夜の懇親会のお陰なのか
会話も弾み、賑やかな朝食になりました。


午前1発目の「先生の講義」では
京都教区の鈴木先生に、礼拝という行為が意味することについて講義していただきました。

先生に講義を依頼するのはU26では初めての試みで、リピーターの参加者にも新鮮なプログラムだったと思います。
朝一にお話を聴くというプログラムにも関わらず、参加者は真剣に鈴木先生のお話を聴いていました。


次は「聖書研究」
ローマの信徒への手紙12:9〜21
キリスト教的生活の規範
の箇所について分かち合いをしました。
参加者一人一人、感じることは様々で
いろんな意見が出ました。
時間ギリギリまで分かち合っている班がほとんどでした。


お昼の後は体育館で「運動会」
ドッジボールで体を動かしました。
最後は東組(北海道、東北、北関東、東京、横浜教区)と西組(大阪、京都、神戸教区)に分かれて東西戦をしました。
結果は…東組の勝利!!

U26は基本研修室に缶詰になので、いいストレッチになりました。
ところで、室内シューズを忘れた代表と会計は誰ですか?














次は「分科会」ですが実際には分かち合いでした。
神さまはどこにいる?
どんな時に感じる?
より多くの人にキリスト教を親しんでもらうには?
などを分かち合いました。

普段の生活では、これらを話す機会がほぼ無いため
参加者も新しい視点や考え方を分かち合え、まさに「響」を感じられたと思います。


最後は「ゲーム大会」
早押しのクイズ大会を行いました。
ひっかけ問題や珍回答で会場は大いに盛り上がりました。

このクイズの得点で、夕食のご飯のお供を選ぶ順番を決めました。
私の班は見事1位!でしたが…
アイスブレイクで行ったゲームの得点を加えるというサプライズのお陰で、最下位に転落しました…。


夕食は参加者が持ってきたご飯のお供とご飯、オードブルで豪華な食事になりました。


夜の懇親会はみんなでゲームをして昨晩以上に盛り上がりました!
こんな感じであっという間に2日目も終了してしまいました!

3日目に続く!


大宮聖愛教会
橋本和磨